以前買った洋服が、今年まったく似合わない現象

3年前買った服を着ようとしたら変だった。そういうもんなんだって。

こういう事は私のお年頃(50代)になってくるとよく起きるものらしい

ネットを眺めているとそんな悩みをたくさん見かける。
お店で着たい服を着てみると似合わない、ネットで買ってきてみたらイメージと全然違って似合わない、去年買った服も今年着てみたら「あれぇ?」等となることが増えている。

気に入っていたワンピースを着たら、とても変

3年前に買った夏用のワンピースは、去年着た時は自分でも「あら素敵」と満足し、お出かけ用に重宝していたのに、今年は全く違ってしまった。

肩から腕の肉付きの良い腕がムキムキと出ている。元々筋肉質な腕にさらに肉が付いたせいだ。袖なしのワンピースからでたマッチョな二の腕からの立ち姿を鏡で見た時の残念さときたら。

丸襟から出た「シワ」が目立つ首はそれだけで老けて見える。まあ事実老けてきているんだけど。

柔らかい生地が身体のラインをそのまま拾ってしまって、お腹周りに付いたお肉を見事に反映し、お腹周りがいびつに膨らんでいる。

これは・・・全く変だ。どうすっかな。

自分ではシャープな大人の女性をイメージしたワンピースだったのに、とてもじゃないがシャープとは言えない。デコボコ。

体型も肌もどんどん変わり「ボーリングのピン」体型が進行中

確かに、去年から2キロ増えて体型がいよいよおかしくなってきた自覚はある。
坂を転げ落ちるように外見がみるみる変わっていく。
首から胸元は肉が下がって貧祖になった。逆に肩と腕とウエストの肉付きがすこぶる良い。

この体型は、つまり「ボーリングのピン」だ。
それでも標準体重よりマイナスで、健康診断では「やせ型」と出るのよ。
だから、痩せているとか太っているとかということじゃあないんだよな。

だからってまだまだ十分着られるし、私の好きな綿100%の生地なので、気に入っている。着ないなんてもったいないので着るよ。

実際のところ、自分が思う程に周囲は自分の体型や似合う似合わないなんて見ていないのさ。

首や胸元のシワの進行による弊害

首周りのシワのせいで、貧祖に見える何もかも似合わない

実はもう一つ困ったな、と思うこともあって、Tシャツの丸首、えりなしの服、胸元が開いた服が似合わなくなった。
顔や首を支える筋肉が加齢とともになくなるからシワやたるみが増える。首周りにしわが目立ち貧祖に見える。

対策

せめてもの対策として、首周りがしっかりした縫製の洋服を選ぶ。よれよれのくたびれた服はより老けて見えるから、気に入っていても諦めて自宅用にする。
自然とハイネックやスタンドカラー(立ち襟)の服が増えてきた。
50代に必要なのは「清潔感」だと思っているので、アイロンをかけてパリッとさせて着る。

そんな時に若さ溢れる写真が送られてきて

あ〜あ。となっている時に、娘から「ど〜お、似合うでしょ」と南国リゾートのビーチでとったビキニ水着を着た写真が送られてきた。
あまりのナイスボディで、一瞬首から下は合成写真かと思っちゃたけど、本人だった。
20代ってこんなに引き締まっているのねえ。

30年後の体型って恐ろしいわ。