奈良漬とビールのちゃんぽんで二日酔いとは
いやぁ、頭痛が、頭痛がする。
ビールか?昨日は休み前のお楽しみで1缶飲んだだけですよ。
お酒に強くはないけれど、ビールの最初の1口がおいしいので、普段は(といっても週末限定)
「小さい135ml缶」
で充分おいしくいただいていますが、
休日前でたまたま頂きものの350ml缶があり、暑いし、夏だし、休み前だし、お疲れさまだし、
「うまいね~。」とてもおいしくいただきました。
で、翌朝の頭痛。
普段に比べれば約3倍の量ですが、350mlで二日酔いにはなりませんよ。なったことないよ。
でもねえ。頭痛がするのよ。それにムカムカして気持ち悪い。
完璧に二日酔いの症状でしょ。
なんでかなあ、そんなに弱くなっちゃったのかなあ。
とりあえず、百草丸、百草丸。大好きな常備薬を服用。
で、いろいろと二日酔いになった原因を思い出してみる。
あ~、あれか?
「奈良漬」かぁ?・・・だな
昨夜はおつまみに「奈良漬」をいただいたのよね。
おつまみおつまみ、と探していたら、母が漬けて送ってくれた奈良漬を見つけて、
おいしくて大好き。ちょうどいいのがあった。
思い出してみると、奈良漬は酒粕で漬ける。
酒粕っていうくらいだからアルコール入っているよね。日本酒系列よね。
文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」から引用
あ〜やっぱり入っている。
色々と調べましたが、大体5パーセントぐらい含まれているようですね。
ということは、ビールと日本酒(奈良漬)の
「ちゃんぽん」
ではないですか。
ちゃんぽんはダメ。私は必ず二日酔いになるもん。
て言ったって、7,8切れ食べただけなのに。やっぱり弱くなったのかな。
幼い私と奈良漬
今でも実家で母が奈良漬を出す時によく話すのが、
あなたは3歳位の頃、お父さんと一緒にお隣のおうちにお茶に呼ばれて、帰ってきたときにほっぺが赤くて、フラフラと”い〜気分”で帰ってきたのよ。
どうしたの?と聞いたら「お隣で奈良漬を”おいしい”と言いながらたくさん食べていた」と言うわけ。
酔っぱらっちゃったのよねぇ。全く。
いやいや、まずいよ。お父さん。
ということで、奈良漬はちゃんとアルコールが含まれています。
お盆は奈良漬をつけている(母が)
実家の地域では、お盆の時期にあっちでもこっちでも奈良漬をつけている。
毎年決まっていることなのに、話題はもっぱら「塩と酒粕の配合量、順序、云々」。毎年毎年ご近所同士でケンケンガクガクと議論する。
面白くて微笑ましくて、その議論を隣で聞くのが大好きな時期だ。
瓜は畑で育てて、塩や酒粕はスーパーにたくさん並ぶ。頼んだり頼まれたりしながらみんなで材料をそろえる。
なにせ1年分漬けるから大量。
私も家族も大好きなので、楽しみにしている。
実家にいた頃、漬けるのを手伝わされていたけれど、面倒だなあ、の方が先に立っていたからな。
そろそろちゃんと漬け方を教わっておいた方がいいなあ。
御年80歳だものね。
ところで、復活したのは午後になってから。
学んだ。
2022年8月24日 水曜日 -52-