ミニマリストは少し憧れですが、なかなかそこまではできない。
ただ昔から「良いものを持ち、長く使うことで物を少なく持つことができる」「そして結果的に節約」とは思っていまして、「靴」についても常々その考えで運用しておりました。
パンプスがぁ
恐らく買ってから10年以上は経っている黒のパンプス。
結構良いお値段で購入したこともあり、子供達の入学卒業、冠婚葬祭、就職の面接など、大事な時だけ履いていて、普段は箱に入れてしまっていました。
自分では丁寧に丁寧に履いていたつもりだったのですが、先日、前回いつ履いたのか記憶にない位久しぶりに履いて出かけたところ、しばらくして、なんか、足の裏がザラザラする。両足。
ストッキングが伝線してしまったのかな?あーあ、と思いつつもそのまま過ごし、夜、帰りの電車を待っているホームの所で、あまりにもザラザラして気持ち悪いので、ちょっと靴を脱いでみたら、
ウワァー。。。靴の内側がボロボロとはがれてしまっていて、それはもう見事に全部。
これは大変。
調べると、経年劣化で”ボロボロになる”現象が起きると。
「箱に入れて長期間保管する」のもこうなる要因だというのです。
大事にしすぎ。
「人となりは足元から」と思っているので良いものをと持っていたはいいけれど、こんなことになってしまっては、節約にはならんし、かえって無駄遣いですよねぇ。大反省。
他にも履く機会を少なくしていた靴
現在持っている靴は、夏のサンダル・ローファー・スニーカー・仕事用の黒パンプス・お出かけ用の黒のパンプス(買い替えました)・長靴。
全部で6足。少ない?こんなもん?
今までは仕事用の靴だから、見た目より履きやすくて痛くならない靴として仕事用のパンプスを毎日履き、土日も近所に買い物に行く位の時はもったいないので仕事用のパンプスを履いていました。
それ以外は月に一度履くか履かないか、という使い方をしていましたが、今回のようになったら本当にもったいないし、使ってこそだと考えを改めまして、
方針転換
毎日履くことにしました。日替わりで。
毎朝ちらっと「ん〜もったいない」とも思ってしまうのですが、履いていない間にあんなにボロボロになってしまうなら、結局無駄遣いです。
どんどん履いた方が良いです。
毎朝「なに履く?」と考えていなかったため、服装とのバランスがたまに「なんか変よ」という格好でも「ま、いっか」としていましたが、今は頭を働かせて天気や季節、服装に合わせて服と靴を考えます。
足元が良いと気持ちがしゃっきりするというか、良い靴?を履くことで背筋が伸びて、「よし。今日もがんばるぞ」とモチベーションが上がります。
2022年8月2日 火曜日 -30-